那須塩原クリテリウム


昨年から始まったこの大会。那須塩原駅前を使ったクリテリウム
コースはT字型で1周回に付き180度コーナーが3か所あり、ストップアンドゴーを繰り返す超インターバルコース。
昨年は予選があったのだが今年は各チームの参加選手を絞っての一発決勝。
参加出来ない選手の分も頑張らなくてはいけないというプレッシャーを感じながらのスタート。
レース開始早々に猛烈な加速で集団は進む。集団が一列棒状になった事で次のコーナーまでのアプローチを上手く計れずブレーキを掛けるタイミングが早くなったり、いまいちリズムを掴めない。何よりも30度を超える暑さの為か心肺が回復せず高値安定。
何となく辛くなってくる。このままの全開加速を繰り返していたら持たないなぁ~という心の隙があったのは確か。
その後コーナー立ち上がりを緩やかにしたが後方からぐんぐん追い抜かれ集団の最後方へ。
あえなく集団からドロップ。さらに後方から来たメンバーと数周回したところで赤旗が降られる。

結果 DNF(完走16名/出走95名)

約1か月レースが空いてしまったためかレース強度への耐性がガクンと落ちてしまっている感じ。ローラーでのトレーニングは以前同等の強度を保てているが、レースとなるとまた別物。
あとはこの時期特有の蒸し暑さへのカラダの順応が出来ていない。
40歳を超え途端に暑さが苦手になってしまった。
これからの時期、どうやって乗り越えていくかは試行錯誤しかないのかな?

そんな中でチームメイトの松木さんや佐藤監督の走りは本当に気迫が籠っている。

とにかくこんなポテンシャルだとチームからもお払い箱になってしまうので
最低限のチーム貢献が出来る程度には調子を上げていきたい。

自分自身一旦イニシャライズししっかりと夏に向けカラダを作っていこう。



f:id:Risingriderdrive:20180612221035j:plain



f:id:Risingriderdrive:20180612221043j:plain