2019 ツールド沖縄 市民210km 前編

しばらくBlogの更新が滞っていましたが
生きてます。


通算3回目となるツールド沖縄の市民210kmに参加。
「ホビーレーサーの甲子園」と一部では報じられているが、もうトップ連中は普通のフルタイムワーカーではない人ばかりだし本物のホビーレーサーなんて皆無。
また「1年間沖縄のために命を懸けてます」という人も多いと思うが
自分はいたって普通レベル(ドノーマル)。


そんな普通の人間が国内TOPレベルの変態たちに敵う訳はないが
年に一度の公道を使ったラインレースということで今年も’観光’を兼ね’楽しく’参戦。


金曜日の午後那覇入りしレンタカーで恩納村。かりゆしビーチリゾートホテルへ。
春の合宿で使わせていただき、ホスピタリティの高さに早速リピーター。
今回は宿泊した部屋が海側ではなく、山側の為さざ波の音ではなくヤンバルクイナの鳴き声に戯れる。

f:id:Risingriderdrive:20191114221956j:plain


チェックインした後、いつも以上に丁寧な梱包をしたバイクを
組み上げる。予想以上に時間がかかったが、忘れたはずの夜間走行用ヘッドライトが
シューズの中になぜか入っており、組み上げたバイクのチェックを兼ね名護市内

往復ライド。約30km。


半袖、短パンが気持ちよい。夜はゆがふん前の「ゆきの」さんで夕食。
金曜夜の定番。


明けて土曜日は、いつも地元で練習を共にさせていただいている「Team Ashiviva」のメンバーたちと市民50kmコースの試走と少しだけ観光。
皆さん初めての沖縄ということで、テンションが高く、ローテーションのスピードが

まちまち。
分かります。初めてだとかなりテンション上がるのが沖縄です’からね(笑)

f:id:Risingriderdrive:20191114222034j:plain


少し寄り道をし古宇利島を1周。いつ来ても変わらず素晴らしいロケーション。
お昼前には解散。ホテルまで自走で戻り、レンタカーで受付会場へ。

f:id:Risingriderdrive:20191114222129j:plain


その後Team Ashiviva代表の普久原さんから教えていただいたソーキそば屋

「我部祖河食堂本店」さんへ。
ここは文句なしにおいしい。沖縄で食べたソーキそばで断トツ1位。
多くのリピーターさんが居るのがよくわかる。

f:id:Risingriderdrive:20191114222100j:plain


午後はレンタカーで市民210kmコースの後半部分を試走。
展開を予想しているだけで脚に乳酸が溜まってきた。
もちろん展開には乗れませんが(笑)
からのイノーコーヒーで癒しの時間。

f:id:Risingriderdrive:20191114222159j:plain


ホテルに戻ってからは補給食の準備や、バイクのメンテ、ゼッケンプレート貼りなど
あっという間に時間がすぎてゆく。

レース当日は早いのでやることやって直ぐに就寝。