2019開幕戦から翌週末

2019年開幕戦の修善寺。初日は距離も短くペースも安定していたので何とか
完走。2日目は外人選手が本領を発揮し、完走僅か7名の超サバイバルレース。
予想はしていたがここまでとは。完全にカテゴリーが違うような格の差を見せつけられた。
今年のJプロツアーはこのような展開も十分予想できるがその分チャレンジのし甲斐があるし、強い選手と同じレースを走れる環境には感謝をしたい。

f:id:Risingriderdrive:20190328232308j:plain

f:id:Risingriderdrive:20190328232328j:plain

f:id:Risingriderdrive:20190328232345j:plain

先週の土曜日。地元の御世話になっているショップさん主催のトレーニングライドへ参加。
今年からJBCFのレースへ参戦する方たちが多いこのチームだが基礎をしっかりと叩き込まれている為皆きちんと走れる。いわゆる初心者集団に良く見られる千切り合いも無く、周囲と呼吸を合わせたうえで早く走る内容。昨年暮れに参加させて頂いた時より数段走りの質が上がっていてビックリ。皆さんの初戦は5月の宇都宮ロードレースからなので、こちらの結果も楽しみ。皆さん一緒に頑張りましょう♪
翌日曜は地元のいつものコースへ単独練。途中栃木県内で3日間に渡り開催されていたツールド栃木がトレーニングルートを通過するため10分ほど交通規制が掛かっていた。地元で練習に出るとUCIレースが開催されている環境ってなかなか日本国内では珍しい。環境に恵まれている証拠。

f:id:Risingriderdrive:20190328232405j:plain
その後いつもの登りコース。20分走×2本。約5倍出力で。

レース後はつい踏み込み基調のペダリングになっていることが多いので練習の移動区間などでは意識的に高回転で無駄のないペダリングをカラダに思い出させる。
そして練習ではさらに重いギヤを掛ける。ケーデンスは今まで通り。つまりスピードは上がっていく。まだまだ時期的には基礎練期間でもあるので
焦らずにしっかりベースを作ろう!

そしてまた合宿したい!
前半戦を消化したら、しっかり休息を取りまた南の暖かい地域でゆっくり調子を上げていこう!