沖縄合宿

1日金曜日に那覇入り。

 

空港で自転車を組上げ自走で恩納村にあるかりゆしリゾートまで。


約60km程度。ホテルでシャワーを浴び夕食を済ませ屋我地島のSHIDO中尾君宅まで。
早速乾杯しているメンバーが居たり。。。早く寝たかったのだが。。。(笑)

 

 

2日土曜


SHIDOからは中尾君とモッチーの二人。駿君は明日のヒルクラに向け休息日。
やんばる地を北上し与那をのぼらずそのまま北上。奥をツル沖と逆回り。
そのまま半島北部を1周。高江の売店で休憩。


そこからはツル沖コース。天仁屋、カヌチャ、羽地を抜けオリオン坂を下り終了。
羽地を逆走で登ってきた駿君とドッキングし流す。
名護市内にあるイノコーヒーととりこパンを堪能。

 

f:id:Risingriderdrive:20190307210117j:plainf:id:Risingriderdrive:20190307210151j:plain

3日日曜


急遽参戦することとなったヒルクライムレース。コースプロファイルを一度も見ずに走ったが年代別で優勝。総合でも3位に入れてよかった。
この時期に沖縄で合宿を行っているプロチームたちがMENUを行うコースとの事で
勾配変化が大きく、リズムが掴みにくい。一筆書きで走れないコース故プロがトレーニングしているのだろう。なかなかキツかった。
レース終了と共に物凄い雨が降ってきたが昼食をとっていたら止んだのでそこからまた練習。本部半島を1周回。
今日は雨風と追いかけっこのような1日だった。


f:id:Risingriderdrive:20190307210230j:plain


f:id:Risingriderdrive:20190307210302j:plain

 

f:id:Risingriderdrive:20190307210325j:plain

4日月曜日


朝から物凄い暴風。確実に15m超。立っていられないほど。
今日もスタート時間を遅らせ様子を見ての練習開始。
SHIDO中尾君、モッチー、駿君にお付き合いいただく。
風の影響が少ないと思われる東海岸へ行くべく真喜屋FMから裏羽地を登る。
登りの度に中尾君がアタックしてくれるので先週の都ロードのようなインターバル練が出来てありがたい。キツイけど。。海岸線沿いは東側も風が強く東村まで5分程度でローテーション。天仁屋で中尾君から千切れてしまった。肺が痛い。
スピード変化には回転で付いて行けるようになったがそこから踏み抜く体力がまだ足りない。クランクを変えてから気になっていたダンシングのリズムだがこの合宿でいくつかの引き出しを増やすことが出来た。と思う。
東村のパイン工場わきから農道のような道に入りしばらくアップダウンが続く。
そのまま西海岸へ突っ切り、屋我地を目指す。今日はMin100kmと宣言してしまったので。
猛烈爆風の西海岸を最後まで踏み切れたのは中尾君、モッチと自分。
ずっと沖縄に居るメンバーはやはりしっかり走れている。一方自分はまだまだ途上中。
これだけ負荷を掛けたので、しっかり超回復を促しまたワンランク上の強度を維持できるようになるだろう。


f:id:Risingriderdrive:20190307210407j:plain

 

5日火曜日


最終日もかりゆしさんから空港まで自走。インナー固定。回転だけでスピードを維持する練習。踏んだところから原点回帰の回転練。
ペダリングが少々雑になっているのがすぐに解り修正する。


f:id:Risingriderdrive:20190307210446j:plain

この5日間の走り込みでポジションも夏仕様に変化したし、冬場につかえていなかった筋群も意識できるようになってきた。あとはこの成果をトップシーズンに繋げていくだけ。