Jプロツアー 西日本ロードクラシック広島大会

先週土曜日大雨の広島中央森林公園で開催された。
このところJプロツアーではぱっとしない成績が続いていた為、今一度自分を奮い立たせ
トレーニングに力を入れ、突貫ではあるが自分なりにやりきったカタチで迎えたこの大会。

自分は土曜のロードレースのみの参戦の為金曜入りの土曜レース後空路で帰宅予定。

金曜の往路は飛行機の機材故障の為約1時間近く遅れてのフライト。
雨予報と相まって試走は無理かと諦めていたが、広島に降り立つと雨が降っておらず
まだ明るい。先着していたチームメイトの長屋さんと共にコース試走を2周回。

比較的カラダは軽いし明日は雨予報。灼熱の元のレースよりはかなり良い。
明日は頑張ろうと心に決め、広島空港内のお好み焼きを食し明日に備える。

迎えた大会当日は朝から予報通りの雨模様。時間帯によっては弱くなったりしたがレーススタート時間が近づくにつれ蒸し暑く肌にまとわりつくジメジメ感。
ローラーアップ中もあり得ないくらいの汗が出る。
しかし今年は雨のレースが多いなぁ。。。

そしてレーススタート。
流石に雨だが下り区間は早い早い。スタート直後はかなり前方に位置していたが、何度かある登り返しで辛くなってきた。少しづつポジションを下げ耐える。JPTレースは序盤の苦しみに耐え抜けないと、そのままレースが終わってしまう。
落ち着いて呼吸に集中し登りのチカラを加減しつつオールアウトしないように。
1周回完了後、メインとなる集団からわずかに遅れたがまだ射程範囲。諦めずに追走。
後方から上がってくる選手や前方から落ちてくる選手とうまく協調しローテーションを回していたが、なかなか一定ペースでは走れない。
その後完全に第2集団化したグルペットで走行していたが、登りが早い選手を起点とし
その集団からも千切れてしまう。結果的にこのグルペットに居たメンバーは完走を果たしていた。
雨は強くなる一方でコースの一部では霧が発生。前方が良く見えない。
この時点で4人で回しているがペースは上がらない。
5周目に入ったところで先頭と5分差との事。今日のレースは9周回。
足切は8分だったか?など考えていたがとにかくペースを上げたいところ。

5周回走行中、スタート地点から数km先。高速の下り区間左コーナーで前走者がフロントからスリップダウン
私は左に避けようとしたが避けきれず前走者に乗り上げそのまま右側のコンクリート壁に頭から激突。
右目からの出血で右目が見えない。座り込んだが上半身が全く動かせない。
鎖骨は間違いないな!もしや右大腿骨?えらいこっちゃ。
仕事は?入院?社会生活は!???ヤバい。
土砂降りの雨の中コースわきに倒れ込み、後方から来る救護車がなかなか来ないなぁーと寝ころんだまま意識が飛ぶ。
JBCFの救護車から救急車に乗りかえる少し前に意識が戻りその後は病院で。
CTとレントゲン撮影を行い頭部外傷部をホチキスで7針。
麻酔もせずとにかく痛かった。
奇跡的に骨折は無く当日中に帰宅の途についた。
夢か現実か?

今回の落車の原因は?
第二集団から千切れた自分の責任。
自分の脚が無い事。自分自身のレースの質が低すぎる。
走れる選手たちの集団に付いて行く足さえあれば、こういったリスクも抑えられていた。

また1から出直しです。

とにかく激しくコンクリートに頭部を打ち付けたため、しばらくは安静にし少しづつ復帰に向け進んでいきます。

今回の遠征では何から何までお世話になってしまったチームメイト長屋さん。病院から空港まで送って下さった仲松さん。いつも会場でサポートして頂いている佐藤監督とみきさん。会場でボロボロのバイクと血だらけのヘルメットを回収して下さった皆さん。
本当にありがとうございました。

f:id:Risingriderdrive:20180707123530j:plain