Jプロツアー 修善寺ロードレースDay-1

2018年Jプロツアーは沖縄2Day’sで開幕し、今回は第3戦となるのだが関東近郊のJプロツアーチームとその選手達が顔を揃え実質の開幕戦となる。
自分にとっては昨年7月の大田原クリテリウム以来のJプロツアー参戦。
今の自分がどれだけ走れるのか未知数故あまり緊張することも無かった。
当日は朝から風が強くまた数日前までの暖かさから、冬の寒さへ逆戻り。
寒空の中、今年のチームメイトたちとも初顔合わせ。

レースは久しぶりの伊豆サイクルスポーツセンター8kmコース。
このレイアウトは2011年E3で走って以来。
序盤のハイペースを想定しアップは念入りに。
30秒7倍を3本。心拍をしっかり上げておく。

スタート直後は皆様子見か安定的に走る。
1周目の下りで落車が有ったが想定の範囲内

5kmに追加された3kmコースの斜度がキツイ為か登りの入り口ではガッツリペースが落ち
横に広がる。下りもそれほど速くないため安心して走れる。

しかし4周目?の追加3kmコースの登り返しで一気にペースが上がる。
縦に伸びた集団をみていよいよレースが始まるとわくわく!
その後下り切って2号橋までの区間も一列棒状。
これぞプロツアーレース。

その後6周回目の追加3kmの激坂であえなくドロップしたが近くに同じような
メンバーがいた為声を掛けローテーション開始。

ひん死の中先頭集団から零れ落ちてくる選手を次々回収し皆でゴールへ。

50位 / 106名出走(完走55名)
8kmコース10周回 80km

昨年までとはレースに対する環境やスタンスが変わり心機一転。
いろいろ反省の残るレースとなったが、今年は存分にこのプロツアーのレースを楽しみたい。


f:id:Risingriderdrive:20180319220128j:plain